top of page
アンカー 3

和風オムライス

定番のオムライスとは、一味違う! 和風素材を使って、さっぱりとしたオムライスはいかがですか?

写真00和風オムライス.jpg

材料(4人分)

長ねぎ……1本 
ベーコン……2枚  
ごぼう……1/2本 
鮭……2切れ 
オリーブ油…… 大さじ2 
ごはん……茶碗4杯分 
塩・黒こしょう……少々
しょうゆ……小さじ2
卵……4個
牛乳……大さじ1
バター……大さじ1

作り方

1】フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンを加え、薄切りにした長ねぎ、皮をむいて小口切りにしたごぼうを加えて炒める。
【2】鮭を加えて炒め合わせ、しょうゆ、塩・黒こしょうで味つけをし、最後にごはんを加えて炒めたら、お皿に盛る。
【3】ボウルに卵をほぐし入れ、塩、牛乳を加えて混ぜる。
【4】フライパンにバターを熱し、【3】の半量を流す。強火で卵をかき混ぜながらオムレツ状態になるまで焼き、【2】にのせる。

鶏手羽先グリル

アンカー 2

グリルを使えば、フライパンで焼くよりも、油が落ちてヘルシーに。
オーブンで焼くよりも、焦げ目がきっちり付いて美味しく焼けます。

材料(4人分)

鶏手羽先……500g
塩……小さじ1
胡椒……小さじ1/2
にんにく……1~2片(みじん切り、またはすりつぶしておく)

作り方

【1】鶏の手羽先はビニール袋に入れ、塩・こしょうと、にんにくをまぶし、よくもみこんでから、1時間ほどおく。
【2】グリルを十分に温め、味をつけた手羽先を網に並べて焼く。
【3】片面焼きグリルの場合は焼き色がついたら、裏返してもう片面を焼く。

写真00鶏手羽先グリル.jpg
アンカー 1

飴がけアーモンド

スペインのお祭りに欠かせない飴がけアーモンド。
火を止めずにかけ続けると砂糖が溶けてツルッとした飴がけアーモンドになります。
こちらも美味しいですが、焦げやすいので注意してください。

写真00飴がけアーモンド.jpg

材料(2~3人分)

アーモンド(塩分なし)……100g
砂糖……100g
水……100cc
塩……少々

作り方

【1】鍋に砂糖と水と塩を入れて火にかける。
【2】沸騰して泡が大きくなってきたらアーモンドを入れる。
【3】そのままかき混ぜ続けていると砂糖が結晶化してくる。
【4】全体が乾いて白くなってきたら火を止める。

bottom of page